[2006年11月20日]

ご無沙汰しています

1988年(昭和63年)卒業の百瀬です

大変ご無沙汰しております。
深秋会にはもう10年以上出席しておりません。申し訳ございません。

先週末に健康診断のため一時帰国した際に、深秋会のご案内を見て、田中先生がお亡くなりになられた事を知りました。

私は卒業後東海銀行へ入行し、1993年に語学研修で1年間北京に派遣されて以降、台湾、香港、天津支店を経て、2001年10月から2003年11月まで トヨタ自動車中国部へ業務出向し、中国地場銀行との提携自動車ローンの商品開発及び中国における自動車販売金融会社設立に向けた市場調査を担当いたしました。
2003年12月、銀行に復帰し、上海勤務となりましたが、出向中に東海銀行は三和銀行に吸収合併されUFJ銀行となり、職場環境が一変しておりました。
どうしてもUFJ銀行の企業理念に馴染めず、2004年3月に退職し、同年4月に トヨタ自動車出向中からお誘�いただいていたトヨタ自動車の金融持ち株会社である「トヨタファイナンシャルサービス」へ転職しました。

中国での自動車販売金融持ち株会社立上げプロジェクトに加わり、2005年1月、北京市に豊田汽車金融(中国)有限公司を設立。自動車ローン業務、販売店在庫ローン業務を開始いたしました。
現在、業務発展部で、地域展開、新規業務開発、商品開発を担当しております。
今年は4月に広州営業所、5月に天津営業所、10月に深圳営業所を立上げ、 来週より上海営業所を立ち上げる予定です。

08年の北京オリンピックまでには沿海部の主要都市全てで業務を行えるように準備を進めております。
家族といっしょに北京に住んでいますが、実際は中国国内を飛び回っており、単身赴任とあまり変わらない生活となってます。

北京オリンピックまでは中国におりますので深秋会の皆様で中国にお見えになる方がいらっしゃれば是非ともご連絡下さい。

今年で中国関連の仕事も13年になりました。中国のビジネスはなかなか難しいです。私の経験で言わせて頂くと、体力、気力、知力+全人格でぶつかっていかないと絶対にうまく行きません。消耗の激しい労働環境です。

北京より田中先生のご冥福をお祈りいたします。
また、深秋会の皆様のご多幸をお祈りいたします。

百瀬 裕

投稿者 m-staff : 2006年11月20日 16:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/1719