[2014年05月23日]

恋せしひと恋なきひととビール汲む

辻 桃子

ビールが夏の季語。麦酒、生ビール、黒ビール、スタウト、ビアホール、ビヤガーデンなども同意の季語です。
増税の影響でしょうか、このところビールの売り上げが落ちているようですね。
麦酒は、古代エジプトから飲まれてきたもので歴史も古く、緯度の高いミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキーがよく知られています。明治以後にビールを飲み始めた日本の技術は海外でも引けを取らぬようになりました。1年中ビールを飲めますが、夏場の爽快なアルコール飲料です。その関係で夏の季語になっています。
この句は、苦い笑いをもたらせてくれます。ビール業界は、いまや女性の利用者で持っていると言っても過言ではないでしょうね。
今日は、キスの日。1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場した佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた日。色々な記念日があるものですね。
作者つじ・ももこの紹介は、2009年3月13日を参照。
(出典:多田道太郎著「おひるね歳時記」、筑摩書房、1993年刊)
・女子サッカーなでしこの対中国戦は面白く、最後までハラハラドキドキの展開。一番の役者は、宮間選手。キックの正確さに驚かされます。

投稿者 m-staff : 2014年05月23日 10:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/4799