[2014年06月02日]

朝涼し国境渡る乳母車

有馬朗人

朝涼しが夏の季語。涼、涼気、涼意、朝涼、夕涼、晩涼、夜涼なども同意の季語です。
このところ急に暑くなって熱中症にかかる人が増えていますね。この句の涼しさは、夏の暑さの中で感ずる涼しさのことで、秋の涼しさではありません。秋の涼しさは秋涼といい、秋の字が付きます。また、心理的な涼しさにも使われていますね。色々な折に涼しさを見出して暑さを免れるところのものですね。
この句は、作者がヨーロッパへ出張中に出来た作品。ヨーロッパは小さな国の集合体ですから、ちょっと油断をするとすぐ違う国に入り込んでしまいます。EUになる前は、それで国境紛争が絶えませんでした。しかし、乳母車であれば国境の監視人も大目に見てくれたことでしょうね。
今日は、横浜港開港記念日。みなとみらい地区を中心に毎年パレードが展開されます。小中学校休校日。
作者ありま・あきとの紹介は、2005年1月11日を参照。
(出典:多田道太郎著「おひるね歳時記」、筑摩書房、1993年刊)
・ダルビッシュが8回5安打無失点12三振5勝目。防御率2.08は、アメリカンリーグで田中将大に次いで2位。日本人投手大活躍ですね。

投稿者 m-staff : 2014年06月02日 09:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/4810