[2014年07月02日]

少女まづ脚みづみづし浜おもと

香西照雄(1917〜87)

浜おもとが夏の季語。浜木綿(はまゆう)の花も同意の季語です。
横須賀市の西公園に、浜木綿のひとつの群れがあります。今年の出来は花の姿がぼんやりとしていて今一つですが、毎年咲くのを楽しみにしています。
浜木綿の花はとても良い香りがしますね。それが一層優しさを引き立ててくれます。ヒガンバナ科の多年草。熱帯、亜熱帯の海岸に広く分布していて、日本では関東以西の海岸に広く自生しています。横須賀が北限と言われています。
この句は、海岸で遊んでいる少女の足元にポイントを当てて、そのみずみずしさをよくとらえていますね。浜おもとの白い花の優しさが効いています。
今日は、たわし(束子)の日。1915(大正4)年に「亀の子束子」が発売されました。
作者こうざい・てるおの紹介は、2006年11月23日を参照。
(出典:平井照敏著「新歳時記」、河出書房新社、1989年刊)
・W杯サッカーの決勝トーナメント8試合は、グル―プリーグ各1位がそれぞれ勝ちましたが、延長試合あり、PKありの内容のある戦いが続きました。ここでアジア勢に続いてアフリカ勢も敗退。欧州4チーム、中南米4チームが残り、このあとはどの国が優勝するかは全くわかりません。準々決勝、準決勝、3位決定戦、決勝は14日の予定です。

投稿者 m-staff : 2014年07月02日 08:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/4842