[2015年05月04日]

みどりの日雨のディズニーランドかな

山田みづえ(1926〜2013)

みどりの日が春の季語。
この記念日は、1989(平成元)年から2006(平成18)年まで、4月29日でした。その趣旨は「自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心を育む」日。以前は昭和天皇の誕生日でしたが、「昭和天皇は、植物に造詣が深く、自然をこよなく愛した」ことから「緑」にちなんだ名前となりました。
東京ディズニーランドは、千葉県浦安市舞浜にあるテーマパーク。開園は、1983(昭和58)年4月15日、キャッチコピーは「ようこそ夢と魔法の王国へ」、愛称はTDL。来園者数は2013年度で1,721万4千人。
開園してから私の家族は、もう何回も出かけてその面白さを吹聴してくれていますが、私はまだ1回も行っていません。あの人ごみに恐れをなしているからです。
この句は、雨のディズニーランドとみどりの日だけですが、不思議に呼応していますね。
作者やまだ・みずえの紹介は、2005年2月12日を参照。
(出典:宇多喜代子他編「日本の歳時記」小学館、2012年刊)
・爽やかに5月の風が吹いています。去年の今日は、次男一家が横浜の日吉に新築した家のお祝いに駆け付けた日でした。

投稿者 m-staff : 2015年05月04日 09:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/5162