[2015年10月12日]

体育の日なり青竹踏むとせむ

草間時彦(1920〜2003)

体育の日が秋の季語。
今年の体育の日は今日12日。1964(昭和39)年に行われた東京オリンピック開会式の日を記念して、健康な心身の促進を目的に、1966(昭和41)年に定められた国民の祝日。去年は10月13日でしたね。毎年、この記念日は動いています。そういえば毎年この時期に行われる国民体育大会(国体)は、もうすでに和歌山県で成功の裡に終了しました。
この作者は、体育の日と言って、騒ぐことない、いつもの青竹踏みでもして体を鍛えようかと言葉で遊んでいます、足の裏がこそばゆくなるような句ですね。
作者くさま・ときひこの紹介は、2005年7月11日を参照。
(出典:「合本 俳句歳時記第三版」角川書店、2003年刊)
・ラグビーのW杯イングランド大会の日本は、1次リーグの敗退が決まっていますが、今日の最後の第4戦でアメリカに28対18で勝利して大会を終えました。3勝して2次リーグに残れなかったのは初めてだそうです。本当によく戦いましたね。お疲れさま、胸を張って帰国してください。

投稿者 m-staff : 2015年10月12日 09:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/5326