[2016年10月10日]

精神科運動会天あけひろげ

平畑静塔(1905~97)

運動会が秋の季語。秋季運動会、体育祭なども同意の季語です。
運動会は、スポーツの秋を代表する行事ですね。近くの小学校や中学校、それに町内会などの運動会のお知らせが電信柱に貼ってあります。春にも行われますが、秋の方がよりふさわしい季節です。
幼稚園や小学校では父兄も参加して行われ、高校ともなると名前が体育祭になり、行内行事として開催されることが多いようです。学校以外で、職場や地域などの親睦を図るために行っているところもあります。
この句は、病院の精神科の皆さんが患者、先生、スタッフを交えて運動会をしています。そのときの空は突き抜けるような青色であると詠っています。
作者は大学で精神医学を専攻し、大学病院の医師を長く勤めました。
今日は、体育の日。
作者ひらはた・せいとうの紹介は、2005年4月7日を参照。
(出典:角川春樹著「合本俳句歳時記」、角川春樹事務所、1998年
刊)
・朝鮮半島では、米国と韓国が合同軍事演習中。北朝鮮は、朝鮮労働党の創立71年目の記念日。これに合わせてミサイルをぶっ放す可能性があり、厳戒態勢中。ヒラリーとトランプの2回目の討論会。共和党は内部分裂が進んでいます。

投稿者 m-staff : 2016年10月10日 10:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/5716