[2016年11月13日]

思はずもヒヨコ生れぬ冬薔薇

河東碧梧桐(1873~1937)

冬薔薇(ふゆそうび)が冬の季語。冬薔薇(ふゆばら)、寒薔薇なども同意の季語です。
冬に咲く薔薇のこと。冬薔薇といった品種があるわけではありません。1年中咲いている薔薇はもちろん冬にも花をつけます。冬薔薇は比較的寒さに強く、冬のあたりの枯れた色の中でいくつかの花の開く様子は、ほかの季節にない独特な趣がありますね。温室で栽培して冬に出回るものは、厳密にいえば冬薔薇とは言いませんね。
この句は、取り合わせの面白さに魅かれます。冬の薔薇が咲いている
庭で、鶏の子のひよこが生まれて、さぞやけなげに咲いている花も喜んだことでしょうね。
今日は、大相撲九州場所初日。豪栄道に綱取りのかかっている場所です。
作者かわひがし・へきごとうの紹介は、2005年3月11日を参照。
(出典:青柳志解樹著「俳句の花(下)」、創元社、2008年刊)
・昨日の韓国ソウルの朴大統領の退陣を求める抗議集会に26万人が参加しました。さあ、パク・クネ大統領はどうするのでしょうね。アメリカではトランプ次期大統領の就任を嫌う人たちのデモが各地で行われています。

投稿者 m-staff : 2016年11月13日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/5756