[2017年01月19日]

早梅の発止発止と咲きにけり

福永耕二(1938~80)

早梅(そうばい)が冬の季語。早咲の梅、冬の梅、梅早しなども同意
の季語です。
早咲きの梅のこと。裏の武山への散歩道の梅の木がたくさんの花を咲かせました。寒中の梅には気持ちの和らぐ気持ちがしますね。日当たりの良い山裾とか、格別に暖かいところで季節に先んじて咲きます。冬至より前に開くのを早梅という説もありますが、これは狂い花でしょうね。寒紅梅や冬至梅は早く開く品種ですが、早梅は品種の総意ではありません。
この句は、写生句。「発止発止(はっしはっし)が早く咲く梅の勢いを表していますね。
作者ふくなが・こうじの紹介は、2006年4月9日を参照。
(出典:宇多喜代子他編「日本の歳時記」小学館、2012年刊)
・アメリカの政府機関は、世界の平均気温が去年、おととしを0.04度上回り、3年連続で観測史上最も高いと公表しています。原因は温室効果ガスの排出。トランプ次期大統領は、「地球温暖化はでっちあげ」と言っていますね。困ったものです。

投稿者 m-staff : 2017年01月19日 09:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/5844