[2017年11月03日]

石膏像の眼玉の白き文化祭

横山白虹(1899~1983)

文化祭が秋の季語。文化の日、明治節も同意の季語です。
今日は、文化の日。にわか文化人が活躍する日ですね。1946(昭和21)年のこの日に、新憲法が発布されました。それに伴って、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ための国民の祝日として、1948(昭和23)年に定められました。この日は文化に功労のあった人に対して、皇居で文化勲章が授与されます。また、学校などでは文化祭などが行われますね。
この句は面白いところに目を付けました。文化祭などで様々な作品が展示されますが、石膏の彫刻は石膏ですから、眼玉と言わずすべてが真っ白です。そうだからと言って、眼玉が彫られていないわけではありません。ちゃんと掘られているのです。
作者よこやま・はっこうの紹介は、2005年1月2日を参照。
(出典:石 寒太著「よくわかる俳句歳時記」、ナツメ社、2010年刊)
・がっかり、ダルビッシュが試合を壊しました。これでダルビッシュはFAになるのでどこの球団に移籍するのでしょうね。アストロズはポストシーズン18試合目でワールドシリーズに初優勝。MVPはスプリンガー外野手、私のMVPは捕手のマッキャン。彼が投手陣を懸命に盛り立てたのが印象に残ります。日本シリーズは、崖っぷちのDeNAが福岡で工藤監督の胴上げを見ることになりそうです。

投稿者 m-staff : 2017年11月03日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/6193