[2018年10月03日]

秋草の野にある心活けられし

稲畑汀子

秋草が秋の季語。秋の草、千草、八千草、色草なども同意の季語です。
秋草は、野山や庭などに咲いているもろもろの秋の草花や雑草のすべてを言います。もちろん、秋の七草もこの中に入りますが、そのほかに吾亦紅、刈萱、竜胆などもあります。俳句で名もないゆえの親しさを込めた表現が「千草」「八重草」で、「色草」は、それに彩(いろ)をこめた姿でしょう。
この句は、作者に花道の心得があるからこそ生まれたのでしょう。生け花は、生きている花を切って楽しむものですから、このような優しい心も必要ですね。
作者いなはた・ていこの紹介は、2005年3月20日を参照。
(出典:「日本大歳時記」、講談社、1981年刊)
・ニューヨーク・タイムズは、トランプ大統領の未公開の財務記録を分析、その結果トランプ氏が両親から資産を相続する際に、不適切な手法を取るなどし、日本円に換算して470億円に上る資金を得ていたと報じました。脱税の疑いがあると専門家の判断です。これが1か月後の議会の中間選挙にどのような影響を与えるのでしょうね。

投稿者 m-staff : 2018年10月03日 09:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/6574