[2021年06月13日]

忽ちに雑言飛ぶや冷奴

相馬遷子(1908~76)

冷奴が夏の季語。冷豆腐、水豆腐、奴豆腐なども同意の季語です。
食卓に1年中あるのは豆腐。なかでも暑くなると毎日、冷奴のお世話になります。水や氷水で冷やした豆腐をさいの目に切り、醤油をかけて食します。薬味としては、卸し生姜、紫蘇、葱、削り鰹、七味唐辛子などを添えます。その淡白な味わいは、食卓に涼しさを呼ぶ手軽さで、親しまれていますね。冷奴の奴は、昔の奴、中間(武家下僕)が使う紋が四角いところから来ています。
この句では、居酒屋などで、庶民的な冷奴を食べ始めると忽(たちまち)に雑言が飛び始めると揶揄しています。
作者そうま・せんしの紹介は、2005年5月2日を参照。
(出典:角川書店編「合本 俳句歳時記第三版」、角川書店、2003年刊)
・イギリスで開かれているG7サミットの参加国は、イギリス、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、アメリカ、日本。各国が世界の中低所得国に対して、数千億ドル規模のインフラ投資を進める新たな取り組みに合意しました。これは中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に対抗するためで、またさらにバイデン大統領の「専制主義国家」と位置付ける中国やロシアに対抗して「民主主義国家」の強めるためです。
世界は新しい政治局面に入りましたね。

投稿者 m-staff : 2021年06月13日 09:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/7744