[2021年12月14日]

蜜柑山奥へ奥へと江をいだく

長谷川素逝(1907~46)

蜜柑山が冬の季語。蜜柑、蜜柑狩も同意の季語です。
今、我が家で食べている蜜柑は、広島県南東部の三原産。甘く品のいい香りがします。ミカン科。世界の温帯から熱帯にかけて900種あるといわれています。蜜柑は美味でビタミンCを多く含み、冬の寒い間が盛りで、味もよく、冬の果物として愛されていますね。温暖地の南または西向きの暖かい傾斜地で栽培されています。
この句の蜜柑山は、瀬戸内海に面していて、奥へ奥へ、とまるで入江
を抱いているように見える、と詠っています。
今日は、義士祭。赤穂の義士の討入の日。
作者はせがわ・そせいの紹介は、2005年10月1日を参照。
(出典:「日本大歳時記」、講談社、1981年刊)
・アメリカの竜巻、すごいですね。これまでに5つの州で88人の死亡が確認されています。南部のケンタッキー州では、依然として100人以上と連絡が取れていない、と報道されています。現地では、竜巻の発生から72時間を経過したことにより、救助を待つ人の生存率が急激に下がるとされています。バイデン大統領は、大規模災害と認定して必要な支援を行う、と言明しています。日本でも起こりえる竜巻の対応策を考えねばなりませんね。

投稿者 m-staff : 2021年12月14日 09:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yasumasa.jp/nmt/mt-tb.cgi/7952